子宮体がんだって

2018年2月子宮体がん1cとわかったばかりの私、検査や手術、かかった費用の事など寛解と言ってもらえる日まで書いていきます。

結果を聞きに

2月4日、結果を聞きに病院へ行きました。

診察室に通され、重い表情の先生に言われたのは

「ちょっとまずい結果が出ましたのでね、細胞は良いのだけど組織がね、怪しいみたいです。」

その時点では、私、正直、まだがんじゃないと思っていたんです。

「この病院ではこれ以上の検査などができませんのでね、病院を紹介しますがどこが良いですか?○○病院、△△病院、◇◇病院、他でもご希望の病院があれば言ってくださいね。」

と言われても、病院など知らないし・・・

結局一番近い大病院の○○病院への紹介状を書いていただきました。

「今はホルモン療法もありますからね、でも年齢的には手術を受けたほうがよろしいかもしれませんね。」

「今週中には行ってくださいね」と念をおされ、それが少しひっかかったのですが、まだあまり深刻には考えていませんでした。

だって手術を受けなくても良いかもって先生もおっしゃったんですもの。

帰りの車を運転しながら、ゴルフをしていなかったら出血もなかったかもしれないし、出血が長引かなかったら検査を受けなかったかもしれない。

現に最初は先生も体がん検査は頭になかったみたいだし、がんであってもごくごく初期に違いない、私はラッキーだったんだと思いました。