子宮体がんだって

2018年2月子宮体がん1cとわかったばかりの私、検査や手術、かかった費用の事など寛解と言ってもらえる日まで書いていきます。

子宮体がんのホルモン療法

子宮体がんについては手術が標準治療らしい。あとは抗がん剤の他にホルモン療法があるとか。ホルモン療法は黄体ホルモンを大量に服用してその後子宮内掻爬というサイクルを何度か繰り返すというむごいような治療法らしいけれど、まだ若くて妊娠を望む人用の治療だそうで、最初に検診を受けた病院の先生がちらっと話しただけで、後の病院では何も聞かなかった。

まぁ、どちらが良いのかはわからない。どんながんの治療も苦しいのは同じなようだ。そりゃあそうだよ、がんとは言え元々は自分の一部なんだもの。豆を豆ガラで煮る、だ。

あまり考えないようにしよう。目の前の日常をこなして日を過ごそう。

今日も心を強く持てますように、主人に八つ当たりしませんように。

スムージーはチンゲンツァイ、キャベツ、トマト、りんご、いちご、ヤクルト。