子宮体がんだって

2018年2月子宮体がん1cとわかったばかりの私、検査や手術、かかった費用の事など寛解と言ってもらえる日まで書いていきます。

がんになって始めたこと

www.dretec.co.jp

がんと言われてからネットで検索して一番簡単そうだったので毎日グリーンスムージーを飲むことにしました。

近所のスーパーで一人分用の小さくて、仕組みが簡単、手入れも簡単なドリテックのミキサーを買いました。レシピというのもおこがましいけれど入れるのは青菜、にんじん、セロリ、トマト等の定番野菜、あれば果物などです。カブも少量ならぴりっとした辛味が美味しいです。葉は辛くないので大丈夫。ミズナ、ブロッコリーなどあくのない物ならなんでも青菜と考えています。自分だけなので、色々試して、美味しかったものは家族にも勧めます。水分として乳酸飲料を混ぜると甘みがついてより美味しく頂けます。

その他は犬の散歩の距離を少し伸ばしたこと。

ゴルフの練習の頻度をあげたこと。いままで週1,2回だったのを週4,5回に増やしました。費用は医療費と割り切ることにしました。

以前獣医さんから、基本は筋肉ですよ、筋肉質の犬は麻酔の後体温の戻りが違います。筋肉の少ない犬は体温が上がり難いのです。と伺っていたので少しでも体力をつけるためです。私は年齢も62歳で脂肪率も高いのでこれだけの運動で筋肉が増えるかどうかは疑問ですがどちらもとても良い気分転換になっていると思いますし、やればやっただけの事はあると信じています。