子宮体がんだって

2018年2月子宮体がん1cとわかったばかりの私、検査や手術、かかった費用の事など寛解と言ってもらえる日まで書いていきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

痛くて

導尿の傷が痛くて。。。ズキズキ化膿している痛み。薬があまり効かず不安です。

執念でがん発見・・・入院中聞いた話1

入院中何人かの方とお話をする機会がありました。 その中の一人のお話です。 年齢は60後半くらいかな。きっかけは市からの検診のお知らせだったそうです、期限は明日までで勿体無いから受けておこうかくらいの軽い気持ちだったけれど、結果「なにかあるけれ…

術後10日の現状と入院に持って行った肌着のこと

4月16日月曜日に手術をして10日です。手術した部分の痛みはあまりありません。お腹に力をかける姿勢はまだ辛いです。3キロ以上の重さがあると思われる物は持ちません。これは開腹手術の人とは大きく違うと思います。 ただ私の場合、導尿がうまく行かなくて手…

どうなるの私の体・・・術前の説明

入院した日に主治医から手術についての説明がありました。 まず私の名前を確認し、それからずっと○山○子さんと姓名で呼びながらパソコンの画面を見せたり、黒板に図を書いたりしながら説明をしてくれます。 ○山○子さんの現時点での病名は「子宮体がん 1C」…

アイディア賞・・・・入院中①

入院中、一番素晴らしいと思ったのは、普通の持ち手のついたコップに紙コップをセットしている方を見たときでした。 紙コップは給湯器から自室までの移動のとき、持って歩くのに結構気を使うんですが、その方の工夫を真似してコップの中にセットしてからは持…

退院してきました

先週月曜に手術を終え今日退院してきました。 幸いな事に手術中検査の結果が良くリンパ郭清はせずに子宮と付属器の切除で済みました。 腹腔鏡手術とは言え、やはりパソコンを打つ姿勢は辛いので今日はこの辺で失礼します。

明日入院です

明日は入院という事で今日は朝からせわしない。 犬の症状は治まっている。 私の胃の痛みも薬で治まっている。良かった。 私の家族は男ばかりなので婦人科のがんで言えなかった事ばかりだった、主人は基本的に人の気持ちのわからない人なので腹を立てることの…

こんな時に犬が血便

こんな時に犬が下痢をして血まで混じっている、慌てて便を持って獣医に走る。検便の結果細菌は見つからないので胃腸薬を貰って様子見になった。私の入院のことを話すと何かあったらいつでも預かりますからと請合ってくださって安心した。ストレスかもしれま…

今日する事は

急に入院予定が早まったのでやはり心がはやる。今日する事はまず、荷物をまとめること。入院生活の手引き書をもう一度読むこと。最近、本当に頭が悪くなってきたことを実感する。集中しないと理解ができなくなっている。そしてすぐ忘れる!それはさておき、…

病院からの電話

昨日病院から電話がありました。手術日の変更をお願いしたいと言う事で結局手術日は3日、入院は5日早まって今週の金曜に入院することになりました。電話を置いて2時間ほどはあせる気持ちでいっぱいでしたが、まだ日にちはあると自分に言い聞かせ、落ち着いて…

冷え

寒い日が続きました。半分の面積にしてあった床暖房を全面にして設定温度も上げ石油ストーブをつけ、使い捨てカイロも2つつけて真冬並みの装備でした。冷えは万病の元と聞きますが、若い頃は薄いスリップ、ブラウス、ミニスカート、下着とストッキングだけ…

入院まで10日にせまり思うこと

入院まで10日余りにせまってきた。体調は相変わらずなんともなくて、元気です。留守にあたって特にしておく用事もなく、心の平穏を保つことだけに集中できるのは本当にありがたいことです。 心配なのは犬の世話の事。我が家の愛犬は外トイレ派なので普通は日…

子宮体がんのホルモン療法

子宮体がんについては手術が標準治療らしい。あとは抗がん剤の他にホルモン療法があるとか。ホルモン療法は黄体ホルモンを大量に服用してその後子宮内掻爬というサイクルを何度か繰り返すというむごいような治療法らしいけれど、まだ若くて妊娠を望む人用の…

後遺症が怖い

家族は私が手術、がんで命を落とすことを恐れていると思っているけれど、そうじゃなくて私が怖いのは手術の後遺症と抗がん剤の副作用です。病院の先生は腹腔鏡を使うので軽い手術のようなニュアンスでの説明だったのだけどよく調べてみると、リンパ郭清に伴…

素敵な目覚め

今朝は軽い筋肉痛を感じながら起きた。とても良い兆候だ。手術に向けて体を動かすようにしているんだもの。軽い筋肉痛は効果を実感できる。一緒にがん細胞もやっつけているような気持ちになれる。 先日留守の間に植木屋が来て、よもぎもどくだみも抜いて庭を…

夢のまた夢

春になって大好きなユキヤナギ、レンギョウ、シモクレン、など次々に咲き出した。私の夢は庭にこれらの木を植えること。でもこれは夢のまた夢、絶対にかなわない。我が家の敷地は狭く、もうチューリップでさえ植える場所がないのですもの。それでも毎年妄想…

更年期障害とホルモン補充療法

私は40代の後半から更年期障害に悩み始めました。症状は筋肉の急速な衰え、疲労感、不眠、肌の乾燥、冷え、抵抗力の低下などでした。更年期障害はならない人は本当に何もないそうなので軽く見られがちですが本当に辛かったです。特に肌の衰えがひどく外見が…

気分が悪くなって

昨夜は夕食が重かったせいか食後ひどく気分が悪く吐き気がしました。早めに床についたのですが、吐き気に加わって痛みまでして眠るところではありません。寝返りをうちながら、抗がん剤治療ではこれが何日も続くのか・・と、この治療に耐えた知人達を思い浮…