子宮体がんだって

2018年2月子宮体がん1cとわかったばかりの私、検査や手術、かかった費用の事など寛解と言ってもらえる日まで書いていきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思い残すことない

今日は主人と息子二人、家族4人で満開の桜の下のゴルフ。桜の花びらがチラチラとグリーンに舞い落ちる中でのゴルフは念願だったので願いがかなって思い残すことはない!くらいの満足感です。幸せでした。ありがとうね、みんな♪ 今日のスムージーは チンゲン…

無治療という選択

がんとわかってから、取り乱した日々が続き、あまりよく情報も得られない中手術を選択しましたが、今度は手術の後遺症におびえるようになりました。そんな中初期の子宮がんであるのに無治療という選択をなさった方がいるとブログで読みました。手術をしなく…

保険金給付がおりる

2月の12,13と入院して内膜掻爬の検査手術をしました。検査だったので入院や手術の給付金がおりるかどうかはっきりとわからなかったのですが、がんであるという診断書が必要でしたので一緒に請求をしました。 請求から1週間くらいで返事が来て、がんと…

免疫力アップ

昨日はゴルフに行き成績は満足いくものではありませんでしたが、広々とした丘陵を歩き、笑い、がんがわかって以来、初めてのびのびと晴れやかな気持ちになったように思います。免疫力もきっと大幅アップしているに違いありません。 免疫力アップには運動、ス…

雑草の命を頂く

庭に勝手に生えてくるよもぎ、はこべをスムージーに入れてみたら意外に美味しかった。量はほんの少しふたつまみくらい。春の香りと共に野生の命を頂く感覚が素敵。昔、父がアレルギーによもぎが良いと聞いて学校から帰ってから母と一緒に毎日摘みに出たっけ…

手術後の目標

手術後2ヶ月で日常生活に戻れると聞いています。 大型犬の散歩は日常生活かな?私にとっては日常で早く復帰できないと困るんだけどな ゴルフもできるかな? ピアノレッスンにも通えるかな? ゴルフとピアノは還暦を迎える少し前に始めたばかりなのでちっとも…

マンションを売りに出す

自宅から車で1時間ほどの海岸に小さなリゾートマンションを持っているのですが、最近ゴルフに夢中になり使う事も少なくなっていたし、元々使うのは私だけでしたので売りに出すことにして不動産屋に仲介を頼みました。 このマンションを買ったのは、実家の母…

がんの家系なの?

自分が子宮体がんと言われるまで、ちっとも気にしていなかったのですが私の母方の祖母、母、叔母二人と皆がんでした。祖母はもう50余年も昔のことで65で亡くなりました。母は73歳で初期の乳がんが見つかり手術成功。83歳で亡くなりましたが別の原因です。…

入院に必要なもの

病院から指示された入院に必要なもの。 使い捨てTパンツ(マジックテープのついたおしめのようなパンツ、T字帯の代わり)2枚 大きめショーツ1枚(いつものサイズより1サイズ大きめ) ナプキン夜用 最低10枚 ノンアルコールの殺菌清浄綿 バスタオル3枚(入浴…

残ったものの行き先を決める

今日はもしもの場合残した物の行き先を決める手紙を書きはんこを押して、領収証のバインダーにはさんで置いた。実家の両親が亡くなった時にとても嫌な思いをしたので。と言うのは何かが欲しかったわけではないのだけれど、何も貰えなかった=子供(兄妹)と…

お金の話 高額療養費制度

がんと診断されると看護婦さんか病院の方が「高額療養費制度」についてざっとお話してくれます。 が、がんと診断されたショックでいっぱいのせいか、私の場合はほとんど理解できませんでした。ひと月以上たってからやっとパンフレットを見て社会保険と保険会…

落ち込む

昨日、患者会にも参加しようと思うと友達にメールをしたところ、「あなたは初期で見つかってラッキーな人だったんだからその立場を忘れないで」という返事が来ました。 そのメールを見てから、一度上向きかけた気持ちがまたひどく落ち込み、悲しくて腹がたっ…

サポートセンターのこと・・・行って良かった

3月14日の午前と午後の診察の間に時間があったので病院内にあるサポートセンターに行って見る事にしました。サポートセンターは別棟になっていて他の棟とは違う静かな優しい雰囲気に包まれていました。 たくさんのパンフレットや本。座り心地の良い一人掛け…

麻酔科検査とCT検査結果 手術日決定

3月14日午前はは麻酔科の検査とお話、午後からは婦人科の診察でした。 まず、麻酔科で肺活量の検査をします。検査待ちの間ビデオが流れ麻酔についての説明がありました。どんな麻酔があるか、どこに作用するか、手術中の麻酔科医の役割などの説明でした。手…

7時間!

今日の診察はとても混み合い、午前中麻酔科、午後からの婦人科診察、会計終了まで7時間かかりました。たいへん疲れましたが、待時間の中で病院内にあるがんのサポートセンターで話を聞くことができ、またパンフレットも色々もらえて非常に有意義でした。その…

不正出血のこと

子宮体がんの発見のきっかけは不正出血だったのですが、がんとわかってからぴたりと止まっています。不思議だなぁと思っています。 もしゴルフのような腹筋に力のかかる運動をしていなかったら不正出血はまだなかったと思います。出血がなかったら、診察を受…

がんになって始めたこと

www.dretec.co.jp がんと言われてからネットで検索して一番簡単そうだったので毎日グリーンスムージーを飲むことにしました。 近所のスーパーで一人分用の小さくて、仕組みが簡単、手入れも簡単なドリテックのミキサーを買いました。レシピというのもおこが…

CT検査 3月7日

一週間があっと言う間にたち、3月7日はCT検査です。 検査は午後なので昼食は抜きです。水は飲んでも大丈夫でした。 金属類のついていない肌着、靴下のみつけて検査着に着替え順番を待ちます。待ち時間が結構長かったのでズボンを脱いだ下半身が冷えて冷えて…

大学病院へ(初診)

地域の病院で予約を取ってもらい昼前の予約をとってもらいました。 まず、紹介状を出し、診察券を作り、婦人科の受付へ行きます。 しばらく待って予診室で今までの経緯を別の先生にお話した後、また別の待合室で待って診察。 もう手術は決めているので、その…

内膜検査結果 2月27日

いよいよ2週間がたち検査結果を聞きに行きました。 前回検査が終わったときに聞いたことと同じなんですが 病期は1Cで子宮の厚みの半分以上に広がっていること。 先生が大学病院の先生に伺うと腹腔鏡での手術がまだ可能なので患者さんがよければ大学で診まし…

退院 内膜の検査結果が出るまで2週間

痛みはほとんどなかったのですが退院してから3日ほどは犬の散歩も家族に頼み安静にしていました。 「手術後2ヶ月で日常に戻れますよ」とのことでしたが、体重30キロの犬の散歩は日常のうちかなぁ・・ あまり引っ張る犬ではないけれど、大きいので歩幅もあり…

地域の中核病院へ(4) 子宮内膜掻爬 一泊二日の入院 二日目

うとうとと浅い眠りのまま朝を迎え今日は手術ですので朝食は抜き、水分は午前7時まではかまいません。血圧を測ったり体温を測ったり点滴をしたり、術着に着替えたりしているうちに順番が回ってきて10時に処置室に入ります。 緊張の中ラミナリアを取り出すの…

地域の中核病院へ(3)子宮内膜掻爬 一泊二日の入院 一日目

次の検査は内膜掻爬で一泊二日の入院が必要で、2月13,14日となりました。 一日目は病室へ行き、荷物の整理をした後は病院でお昼御飯を頂き処置を待ちます。今回は1泊なので4人の大部屋にしました。 私のベッドは廊下側で、足元側の2つは患者さんがい…

地域の中核病院へ(2)MR検査

2月7日MR検査です。 注射で造影剤を腕から入れ、あとはじっとしているだけです。 検査前に手引き書もいただけて不安なく受けれる検査でした。 お腹のあたりを何度も磁力をあてていきます。 そうすると、そこがふんわりと暖かくなってくるのです。 この場所、…

紹介された地域の中核病院へ(1)

がんかも・・・と告げられた翌日2月6日に早速地域の中核病院に行きました。 受付で紹介状を出し、婦人科待合までボランティアの方に連れて行ってもらって待つこと1時間で診察になりました。 「がんの疑いが非常に濃厚」という結果が出ています。との事で手術…

結果を聞きに

2月4日、結果を聞きに病院へ行きました。 診察室に通され、重い表情の先生に言われたのは 「ちょっとまずい結果が出ましたのでね、細胞は良いのだけど組織がね、怪しいみたいです。」 その時点では、私、正直、まだがんじゃないと思っていたんです。 「この…