子宮体がんだって

2018年2月子宮体がん1cとわかったばかりの私、検査や手術、かかった費用の事など寛解と言ってもらえる日まで書いていきます。

積極的治療を選択しなかった方・・・亡くなられました

何度か話題にしていたその方、9月の末に亡くなられました。 最後は一週間ほど入院され、痛みもなく眠るように逝かれたとか。7月にはゴルフに行かれるほどお元気でしたが食道がんのせいで食べ物が食べられなくなってから衰弱が早かったとの事でしたが、ご自分…

積極的治療をしない選択をした知人のその後

2019年1月にお知らせしたがんの治療をしない選択をした方のその後ですが、咽頭の患部が腫れ食道や気管をふさぐのでそれを楽にする為の手術をなさったそうです。お元気ですが、この猛暑ですので体力の消耗をふせぐ為家でのんびり過ごしておられるとか・・。秋…

術後1年半の検診

今日は術後一年半の検診に行ってきました。今回からは近所の病院なので自転車で行きましたが、帰りが昼ごろの時間になってしまい暑かったです。検診の内容は内診と組織検査と超音波。CT検査もしましょうと言うことで検査の予約とその結果を聞きに来る日の予…

手術後一年の検査結果

4月の初めに術後一年の検査、胸部、腹部のCT、細胞診、血液検査をしたのですが、先日その結果が出ました。 すべてOKという事でひとまず安心しました。それで前から主治医の先生に言われていた通り次回の検査からは地域の中核病院に戻って受けることになりま…

回らなかった足首が

昨年9月ごろに足首の後(アキレス腱)が痛くて回らなくなったお話をしましたが、その後血流の良くなるお薬を飲み、ストレッチを心がけていましたら、なんと治ってしまいました。なんと!と書いたのは病院の先生に「治りました」と報告したら「え?治った?…

術後一年の体調

手術後、あまり再発の心配はないだろうと主治医の先生から言われてはいるのですが、やはり「がん」と言う事で気持ちの上の変化があり、やりたいと思った事は後回しにせずチャレンジしようと生活全般に活動的になったせいか、体力は少しついてきました。ただ…

術後一年の検査

去年の今頃、子宮体がんの手術を内視鏡下で行い先日一年目の検査を受けました。内容は首から下、下腹部までのCT検査、内診と細胞検査です。 会計は12340円でした。限度額の証明書は2月で期限切れなので保険事務所にかえしました。引き続き貰っておくほうが…

頭の体操で体もほっこり温まる

毎日寒いですが晴れている日のお日様のパワーは強くなってきました。梅も咲き出し春を感じさせます。 少し前から頭の体操(と暇つぶし)に中学生向けの数学のドリルをやり始めました。簡単な説明と練習問題がならんだもので、忘れてしまった事もなんとか思い…

無治療を選択した話②

無治療を選択した方と実際に会う機会がありました。今気をつけているのは体を暖める事だそうです。飲み物食べ物はすべて温かいもの。体を冷やさないように着るものにも気をつけて、2日に一回は「酵素ぶろ」に通われているそうです。酵素風呂は呼吸ができるよ…

無治療を選択した話①

主人の知人の話です。 男性で60歳を過ぎたくらいの年齢ですが2018年の初めに食道がんが見つかったのだそうです。見つかった時にはがんが大きくなっていたので手術はできず治療だけを受けたのだそうです。(どんな治療を受けたのか、抗がん剤なのか、放射線な…

年の初めに改めて感謝

新年明けましておめでとうございます。 今年はあわただしかった去年前半を思い起こし改めて感謝の気持ちが大きく湧き上がったお正月でした。 少量ではあるものの、一ヶ月以上も続いた不正出血がきっかけで、おととし2017年の12月に検査は受けていたものの、…

ちょうど去年2017年の今頃不正出血があったのでした

冬とは思えない陽気でした。 あまり記事も書いていないのにたくさんの方に見ていただいてありがたく思っています。今現在、体がんと診断され不安に思っていらっしゃる方に少しでも役に立てればと思っています。 ちょうど去年の今頃、小量でしたが不正出血が…

心無い言葉 

先日、趣味の会の集まりで友人たちに会い楽しく過ごしていたのですが、その中の一人から信じられない言葉を言われました。 しばらく来なかったね、どうしてたの?と聞く友人に(友人と書くのも忌々しい!)がんの手術してね、と答えると 「ふーん、あなた、…

体がん手術から半年   友人の死

手術から半年が無事に過ぎました。 先日なんの病気の兆候も無かった友人が風邪がもとの肺炎であっという間に亡くなってしまいました。頑健な方でしたので驚きましたが、普段健康すぎるくらい健康で体力もあったので自分に対しての過信があったのでは?と感じ…

リウマチ検査結果

リウマチ検査の結果はマイナスでほっと安心しました。血流を良くするお薬をいただきました。冷える感じが少しましになっていますが指の痛みなどまでは治っているようではないです。気長に続けて飲んでみます。

冷えか?リウマチか?

夏中ずっとクーラーをつけっぱなしで、しかもあまり運動もしない生活を続けていたせいか、冷えて冷えて足首が回らない状態になってしまったので、ここ2週間ほど使い捨てカイロを足首やお腹にあてています。寝る時も布団の中に入れています。私は犬と一緒に寝…

言わなければわからない

主人の乗っている車が走行距離6万キロになったので7月から買い替えを検討していました。条件は私が運転できるSUV。という事で色々ディーラーを見て歩きましたが、大きすぎたり安っぽかったりなにかピンと来るものがありませんでした。車の選択で話し合いをし…

膀胱炎になってしまいました

前回生理痛のような鈍痛があると書きました。手術の影響もあるでしょうと主治医に言われたのですが、痛みはどんどんきつくなってきていたのです。困ったなあとは思っていたのですがその後膀胱炎を起こし、薬を飲み、腹巻、使い捨てカイロ、お風呂で温めるな…

手術から4ヶ月 2回目の検診

2回目の検診に行ってきました。 問診、今後の予定、内診・・です。 私からの質問。時々生理痛のような重い鈍い痛みがあります。 先生の答え 手術の影響だと思います、ひどくならないなら心配はいりません。 とのことでした。 その他、当日は膣の細胞をとり検…

今日を乗り切りましょう。

地震、大雨、台風、猛暑・・ ご無事でお暮らしでしょうか?体調の悪い中、そんな事言ってられない!と無理を重ねていらっしゃる方もおいででしょうね。 夏ももう3分の1は終わったはず。なんとか一日、一日を乗り切りましょう。

下腹部の鈍痛

子宮体がん手術から3ヶ月がたちました。 すぐ風邪症状が出たり、ちょっとした傷が化膿したりと 身体はまだまだ万全ではないようです。 お腹に力を入れたあと、痛みという程ではないけれど下腹部に鈍痛があります。生理痛のような感じです。なぜでしょう?8月…

筋力の衰えを実感

手術後、おしもの傷の化膿する前のうずうず感や喉の痛みが続いた事で、大事にしすぎるくらい身体をいたわって暮らして来ましたが、(抜き忘れられていた糸の)抜糸以来、少しずつ体調も良くなってきたのでゴルフ、ピアノ練習、ストレッチと身体を動かし始め…

ゴルフに行ってきました・・・術後2ヶ月半とちょっと

しつこく言いますが抜き忘れられていた糸を抜いてから体調は少しずつ良くなり、ゴルフの練習も20球くらいずつアプローチだけを練習していましたが、お腹の中の違和感もなくなってきたので、思い切ってフルショットをしてみましたら痛みもなくいけそうな気が…

術後2ヵ月半

術後2ヵ月半、手違いで残されていた糸の抜糸から2週間弱。 やっと元気になりやる気が出てきました。何があるかわからないけれど、後悔しない毎日を送りたいと思います。

手術後2ヶ月

手術後2ヶ月たちました。正直なところまだ体調はすぐれません。手術後の処置について色々不満はあるけれど、過ぎたことは仕方ない、これから体力を元に戻していこうという感じです。抗がん剤などの処置をしなくて済んでいるだけでもありがたいと思わなくては…

抜糸

とりあえず近所のかかりつけの病院で抜糸をしていただきました。会計は390円。痛みもなく簡単に取れました。それだけが良かった事です。 この2ヶ月ほとんどが発熱と化膿と戦って費やしました。いつまで言っても仕方ありません、これから徐々に落ちた体力…

糸は溶けません・・ですって!?

孫ちゃんの風邪がうつり週末から発熱してダウンしてました。熱っぽくなるとおしもの傷がまたウズウズ、チクチクしてきます。たまりかねて月曜日に大学病院に電話して婦人科の看護師さんにつないでもらいました。状況を話し「糸はいつ消えるのでしょうか」と…

お嫁さんが切迫早産=入院

私の体調は一進一退を繰り返しながらもじりじりと上向き調子です。一進二進なら良いのですが退が混じるので、どうしても慎重になりがちな生活です。そんな中近所に住むお嫁さんが1歳半の孫を残して切迫早産で緊急入院という大変な事態になってしまいました。…

普通の生活へ戻れる日は?

退院後3日目から体調を崩し、家で寝たり起きたりの暮らしをずっと続けていましたが22日、23日とピアノレッスン、犬の病院通いと2つの大きなイベントをこなしました。昨日はおへその傷の辺りがうっすら赤くなっていて心配したのですが、シャワーで流したら治…

手術後5週め

手術から5週間がたとうとしています。現状はやっとおしもの傷の感染の痛手から立ち直ってきたところです。腹腔鏡の傷はかさぶたがはがれました。おへその中はわかりませんが、他の傷は糸も消えました。お腹の中は、からっぽになったところがまだ少し痛みます…