子宮体がんだって

2018年2月子宮体がん1cとわかったばかりの私、検査や手術、かかった費用の事など寛解と言ってもらえる日まで書いていきます。

がんの家系なの?

 

自分が子宮体がんと言われるまで、ちっとも気にしていなかったのですが私の母方の祖母、母、叔母二人と皆がんでした。祖母はもう50余年も昔のことで65で亡くなりました。母は73歳で初期の乳がんが見つかり手術成功。83歳で亡くなりましたが別の原因です。二人の叔母のうち一人は40代で子宮がんがわかり、何度か転移で手術を受けながらも20年頑張り60代で亡くなりました。もうひとりの叔母は50代で子宮がんがわかり手術を受け、今は74歳で元気です。

こうやって書きながら思い出すと母も叔母たちも特にリンパ浮腫やら排尿障害やらの後遺症もなく手術後はそれなりに普通に過ごしていたように思います。友達二人も子宮がんですが二人とも元気になって登山とテニスを楽しんでいます。

手術の日が決まって最悪の予想しか出来ずすごく怖くて高ぶっていた気持ちが、実際に元気な方の例を思い出すうちに波はあるものの少しずつトーンダウンしてきました。

強い気持ちを持ち続けられますように。特に主人に対して当たり散らさないようにしなければ・・・

今日のスムージー、ブロッコリー トマト ポンカン 焼き芋 ヤクルト。焼き芋は初めて入れましたがスープみたいにとろみがついて美味しかった。